頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2013.01.31
かんじきウォークへのお誘い

私の友人が計画している、里山の森の息吹を感じませんか! と言うことで婦中町葎原(むくがはら)の集落でかんじきハイクがあります。時は2月17日(日)。

1時間足らずの時間、森林インストラクターの方を交えて整備した森林の中を散策します。

後、集落の方々と美味しい鍋?が出ると思います。本格的に雪の中を歩けないけど少しぐらいなら歩いてみようかなという方は参加しませんか。(かんじきは用意されていますので長靴にカバ-があれば大丈夫。(コメリにありますよ)

詳しいことは右記の資料を見て下さい。かんじきウォークの誘い

申込は私でもOKです。(会社の電話にどうぞ)

私が上高地スノートレックを計画していた日と重なり、こちらを急遽24日(日)に変更。

こちらも冬の上高地を散策したい方があれば申し出下さい。

今日は今年に入って初めての会社の全体会。各自の今年の目標を決める会としました。

今年は消費増税、政権交代による住宅への施策の変化、経済政策の変化で経済が大きく変化する年のように見えますが、恒にお客様の為に何が出来るかを考えながら行動したいと思います。

弊社の大きなイベントは納涼祭の企画とお客様と共に行く世界遺産屋久島の縄文杉ツアーになるかな?まだ人員の枠は少し空いていますので一緒に行こうかな?という方は問い合わせ下さい。

今日もとやまの自然、立山連峰の夕焼けが綺麗でしたね。    happy01     sign03


2013.01.30
スノボー満喫

一年ぶりのスノーボードを楽しもうと牛嶽スキー場へ。3時間券を買ってさあ-頂上へ。

途中からガスがかかり頂上付近は視界不良。転んでも見えないぞ-!

3回ほどでやめようという姿勢で、一回目中央。2回目右側。3回目左端のコースと周り4回もこけましたが左端のコースが面白くなり、5回、6回と行く内にもう一回、もう一回と結局立て続けに8回も滑ってしまいました。

殆ど貸しきりのゲレンデみたいなものでしたが、新保小学校のスキー教室があったようで小学生の元気な声がゲレンデを賑やかにしていました。

3年前富士山を目指してから続けているウォーキングのお陰なのか体力が付いたようです。

ちょっとこけたタイミングで度アップを・・・・・

帰りに木楽の様子見を兼ねて寄り道。昨年よりは少ない雪ですがそれなりにあります。

車庫の前の雪をすかしてからコーヒータイム。

いつよっても落ち着ける空間です。

バルコニーには先日の吹雪の雪がまだ残っていました。

明日、筋肉痛が起きるか否か。楽しみです。*(>:<)*


2013.01.27
雪だるま

今日は長沢ひまわり台の窓口当番。朝、除雪が終わって一息入れてると、向かいのお宅でお祖母ちゃんとお孫さんが雪遊び。

何が出来るのかナーと思っていたら可愛い雪だるま。 snow

ネコちゃんも日向ぼっこをしながら鑑賞?

午後から、砺波の家の宅地の契約と間取りの打合せ。

終い際にお客様来場! 開いた甲斐あり! 注文住宅のお客様でした。happy01


2013.01.27
ラジオ取材

昨晩、FMとやまのラジオ取材。

今年で建築14年目を迎えるお宅を訪問。杉の床板は使い込んで頂いた分艶が出ていました。まだ建てて5年目くらいの風合い。壁は珪藻土を塗ってありましたが全く経年変化を感じさせません。やはり無垢の杉の木は年数が経っても良い味を出しています。

自分で作っていながら喜んでいます。

2時間ほど雑談を交えながら当時の話しや暮らしをお伺いしました。

次女のなっちゃんがスキーで手を骨折、気の毒でしたが元気に中に加わってもらいました。

放送は3月1日からになります。

14年も経過してからのご協力に感謝感謝です。ありがとうございました。

富樫様ご家族です。(長女のお嬢さんは勉強中でした)

 


2013.01.24
007 スカイフォール

以前から行こう行こうと行っていたのですが今日で放映終了と言うことで昨晩女房とデート。

最初から迫力あるシーンでずーっとのめり込んでしまいました。

私達だけかなと思っていたら案外混んでいました。かけ込み組がいるものなのですね。

今日は資材庫の木屑を少し片付け。運動とは違ってからだにきつい?

田刈屋の家の式台板を出して欲しいと言うので倉庫を物色。幅は1800で良かったのですが奥行き57センチ以上欲しいと言うのでここぞとばかり63センチの厚み6センチの板を出しました。

しっかりとした式台に仕上がるとお思います。無垢材は年月が経つほどに味わいが出ます。

無垢の木は良いですね。

 


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ