頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2012.10.31
朝空は快適

朝目が覚めるといつも見る景色、と言うか布団の中から見える窓。

東側なのでお日様の明かりが見えます。

今日も快晴。と思って西の空を見るとどんよりしています。

雨がなければ 良しかな?


2012.10.30
秋を感じる暮らし

南砺市の家は周囲が色づき始めました。

初めて後ろ姿を披露。銀杏の木がまばゆい感じです。

木工細工が得意なお施主様のアトリエ。

大切に使っていた古い建具も再利用、昔のガラスでわずかに歪みが見えます。デザインもおしゃれです。

この家には必需品の暖房用薪ボイラー、バーモント製です。

もう一つ、自然大好きなお施主様こだわりの薪ボイラー。

こればっかりは石油エネルギーに慣れた人には想像もつかないごく自然な循環再生エネルギ-使用の超近代的な給湯器。

煙突が二本も立ってしまいました。

木枠の窓から見える景色が何ともいえない趣を感じます。

四季を感じる暮らし、良いですね。


2012.10.30
社内検査

お施主様検査の前に社内検査。

施工上の仕上がり、納まりは当然ですが設計部分での改良点なども検証。

お施主様の今までの暮らしが出ますので、どうしても部分的には個性的な設計部分が出てきます。

日本の家の注文住宅ゆえんの所です。

外壁はこれからのメンテナンスフリーを考えてオーソドックスなガルバリューム鋼板。

アプローチに平行した植栽がシンプルで目をひきました。

和室からはこれも質素な石庭。

一株の草が目をひきます。

少しの緑が心を癒してくれます。

日本人のDNAかな?

日をおいて今日はお施主様検査で、杉厚板フローリングの個性的な色目も喜んで頂きました。

お引き渡しは11月4日です、1日に気密測定をします。

夕方社内全体ミーティング、婦中町長沢ひまわり台のイメージチラシの討議?

短期勝負です。


2012.10.28
近くの森を見に行こう

昨日からの強風衰えず。降水確率90%

風のある間は雨が落ちない!と言う強い信念の元、イベントは実行。

キャンセルの電話2本。

参加の皆さんは自然大好き人間のようです。

小さな子供も元気です。4才ぐらいかな、率先して歩いてくれます。

途中ブナ林の紅葉。

私たち大人は、枯れ木を探してキノコ探し。お天気続きでキノコも水分不足のよう。

森のざわめきを気にしながら雨にも遭わず、頂上牛岳神社に到着。

ここでキノコ組と帰還組に分かれる。

天然なめこ発見! 

位置が高くてお手上げ! crying

帰りの展望台では強風のお陰で富山湾まで一望でした。

本日の収穫、早速整理してお鍋に。 買ってきたものと明らかに味の違いがあります、美味しい-

後は楽しいバーベキュー。このお天気にもかかわらず参加された方々だから味わえる美味。

落花生の生ゆでも頂き超満足! 

バーベキューの途中から雨が落ちてきました。運の強い人たちの集まりでした。

自然を充分満喫して頂けたと思います、参加ありがとうございました。

3時から打合せ、お施主様のお子さん夫妻。前向きに進めることで合意。

電話一本、宅地の設計用の測量OK。 風と雨が運を運んできてくれたかな!? happy01


2012.10.28
ひまわり台分譲住宅2棟上棟

婦中町長沢ひまわり台で譲って頂いた土地を分譲住宅に!

この10月24・25日と建てさせて頂きました。

12月初旬公開予定

基礎はベタ基礎、土台・大引き周りの床下構造材は全て桧材使用。分譲Ⅰには地主さんが植えていたミカンを移植しました。Ⅰの特典です。

ここの特徴は、北側に河川があり、その管理道路があるためすごく解放されています。

北側に1.5畳の隠れ部屋を設けそこから顔を出せば立山連峰が見えるロケーションです。

土地、建物、ガレージ付きで2,285万円(上水・下水負担金含み)。

もちろんとやまの無垢の木を使用。県産材の助成金も申し込みしてあります。

自然素材で仕上げたバルコニーのある健康な住まい。

あなたも裸足で住まえるゆったりとした暮らしをしてみませんか。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ