頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2012.07.31
ご無沙汰です。

今日は久しぶりに呑兵衛会。

肉が食べたいというリクエストでステーキを食べに出ました。

あまりがっついたので、アルコールが進まず満腹で打ち止めに。

若者は二次会に出かけたよう?

私は明日、立山連峰の五色ヶ原に初登山なのでアルコールは少し?控えめでした。

やはりモツのさがりが一番合うようです。

仕事納めの11日に資材倉庫でたらふく食べることになりました・・・・・・


2012.07.28
久しぶりの東京

富山県優良住宅協会の関連で臨時役員会が東京であり、ちょっと行ってきました。

列車の中は夏休みに入ったせいか、子供連れの家族を多く見受けました。

列車を降りるとむっとする暑さ。東京の夏です。若干富山より蒸し暑いかな?

東京駅から大手町の東西線に乗り茅場町下車徒歩5分?かな。  汗だくです。  wobbly

全国から役員の方々が集まり今後について喧々がくがくなかなか結論まで到達しません。

帰りの電車の都合もあり最後まで居ることが出来ませんでしたが、母体の全建連の今後の方向性の検討会でした。39年続いてきた団体ですがそろそろ変革の時期が来ているようです。

どこもそうですが旧態依然としたところでは今の時代にそぐわないのですがそれを守ろうとする方々もあり当然そこに摩擦が生じてきます。

今後を検討して前向きに事が進むようにイノベーション出来ればと思います。

夜富山に帰ってきましたが、暑さはどこも同じでした。  bearing  coldsweats02

 


2012.07.27
増改築相談員更新研修

財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター主催の増改築相談員認定講習会があり参加。

何か難しい名前の団体?ですが政府の指導で出来た団体です。

新規受講は朝の9時からですが、私は更新だったので午後からでした。

が、何とも疲れる講習でした。主催者名のように紛争処理(きちんとした仕事をしていないことでのトラブル。紛争)が主の講習で仕事をしているよりしんどい講習でした。

とは言いながら最後に考査があるのでしっかり聞いていないといけないですし・・・・・

答案用紙を提出後模範解答を頂きチェックしたところ落第はしていないようでほっとしました。

皆さん方もどこに頼んでも仕事は一緒だとは思わないで下さいね、地元の業者は地元で評判を落とすと仕事が出来なくなりますのでしっかりとした仕事をしていきます。

通りすがりの営業マンに注意しましょう!


2012.07.25
FMとやま取材

今日はお住まいになってから2年8ヶ月を迎えた富山市有沢の松岡宅を訪ねました。

建築当時を振り返り又お住まいになってからの暮らしを色々と聞かせていただきました。新築後お子さんも一人増え今はご家族4人暮らし。8月のFMとやま月曜のグレイス午後2時25分からをお楽しみに。

人見知り傾向にあった長女のみゆちゃんももう5歳、とても人なつこくかわいくなっています。妹のゆきちゃんの笑顔も愛らしく優しいご夫婦に囲まれて幸せそのものでした。

今井アナウンサーが一番緊張しているかな?

今日は久々に家にいて南側にようやく日よけの簾を取り付けました。

金魚の水も全て入れ替えて、家事をした!   と言う雰囲気でした。今日も夏日で暑い一日でしたが松岡宅を訪ねて爽やかになりました。


2012.07.24
7月最終の建て方

今日は強い日射しもなく建て方には良しの日でした。

朝の朝礼後早速柱起こし、順調に進んでいきます。

昨日の雨で養生してあった基礎の中にも水溜まり、うまくコンクリートが打てていることの証明です。

夕方には屋根の野地板も打ち終わり、事故怪我もなくすこぶる順調に終了。

めでたく上棟を祝い、本日の作業は打ち止め。お祝いの婦中町の銘酒『吉の友』も献上させていただきました。

まずはめでたし、めでたし。  happy01

暑い中皆さんありがとうございました。明日からもよろしくお願いします。 

この家には弊社も実験に協力した制振金物を使い、地震の揺れを吸収するとやま型制振構造の家となります。8月5日(日)に構造見学会を開催しますので是非お楽しみに。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ