頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2012.05.30
山が呼んでいる?

朝 目が覚めて寝てもいられず、雨も上がっていたのでワラビを採りに山に入ってしまいました。

もう今シーズンの山菜採りは終わりと思っていたのでしたが山が呼んでいるようです。 heart04  happy01

一時間半ほどぶらぶら。少し新しい場所も歩いてみました。

しっかり、植林された杉の木の雪起こし(雪で倒れた木を真っ直ぐに起こす作業)が済んでいました。杉の木がお金にならないというご時世ですが先輩方にとっては植林に特別の思いがあるのでしょう・・・・

下草もきっちり刈ってありました。60年後に期待したいです。貴重な循環再生できる資源となっていることを。

それなりにワラビの収穫がありました。帰って早速に煮てあく抜きをし、昆布締めにしました。 delicious


2012.05.29
ラジオ取材

FMとやま 『頼成工務店富山と暮らす』の取材で夜、富山市堀川本郷の指崎邸にお邪魔しました。5歳の七海ちゃんが迎えてくれました。

大きな団地の中でのびのびと開放的に暮らしているご家族の暮らしを語っていただきました。

今までのアパートとは180度異なる新しい暮らしに満足されているご夫妻のお話に建てていただいて良かったと再度感激しました。七海ちゃんの友達もたくさん遊びに来るようでした。小さな子供の頃から無垢の木に触れることは大切なことです、知らず知らずのうちに体が良さを感じてくれ、記憶します。

多少緊張もありましたが、無事に収録も終えて今井アナウンサーと記念写真を撮っていただきました。

庭の芝生も自分たちの手で植えられ、またミニ菜園も作り一歩一歩理想の暮らしに進んでいるようで嬉しいです。

夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。


2012.05.29
老朽化?

コンクリート製の建物ですきま風があると言うことで修理依頼を受けました。築24年だそうです。

引き分け戸でしたが見事に隙間が空いていました。

締めた状態ですがくっきりと召し合わせの上部が空いて見えます。計ってみると12ミリ空いていました。

中央部の下部レールがゆがんで持ち上がっています。コンクリートの建物でこんな事があるのでしょうか? とは言っても実際に起きています。

動きも悪かったので戸車も交換しました。

左が使ってあった戸車、樹脂製ですが負担が大きかったのか老朽化なのか欠けています。

ステンレス製の戸車に交換しました。

建て付けは限界まで修正してあったので直りません、すきま風の入らないように当て物で修繕させて頂き外の明かりが見えなくなりました。さて何故このような現象が起きたのでしょうか?

打合せの時間が来たので又後で・・・・・


2012.05.28
着工式

朝から雷注意報。

8時会社出発、南砺市(旧福光町)高窪に9時頃着。さして大きな雨も来ないかなと言う状況で地鎮祭の段取り、雨具を着ずに準備完了。待ち時間の間に少し降る。

10時丁度、高窪の家の地鎮祭挙行。

 山あいの静かで緑豊かなところです。

お客様のご希望は周囲の環境と集落の雰囲気に溶け込む外観。

板張りと漆喰に納まりました。

既存の解体もあり、雨のお陰で若干ぬかるみが出ました。が、雨降って地固まるです。

穏やかな人格の宮司さんで厳かに地鎮祭を進めていただきました。

その後、弊社の顔の見える住まいづくりの一環で着工式をさせて頂きました。

各業者さんは月曜日の午前という状況にもかかわらず出席頂きありがとうございました。

このお宅のアルミサッシはユニットバスの内窓だけでその他は全て在来の造り付けの木製ガラス戸になります。手間暇をかける楽しい家づくりになりそうです。 happy01

県産木材が縁でお仕事をさせて頂く事になりました。ありがとうございます。

午後から、一軒契約印を押して頂きました。地鎮祭は6月15日に決まりました。

お陰様です。ありがとうございます。 sun すっかり雨が上がってしまいました。


2012.05.27
薪づくり同好会

今日も好天。 9時からは弊社初めての薪づくり同好会の結成。

弊社のイベントは蓮花寺資材庫が多いのでそちらへ向かう方も・・・・

9時には今日の参加者5組全員そろい、自己紹介のあと出発。

山に着いて早速伐採の準備、さすがにストーブ愛好家とあって木を伐採するチェンソーの扱いは手慣れたもの。

伐る木を決めるともうチェンソーが動き出しました。直径60センチもあると倒れる時の振動もからだに響きます。

しっかり道路をふさいでしまいました。早速みんなで調理に入ります。

 お昼は緑に囲まれ、小鳥のさえずりを聞きながら美味しく和気藹々でいただきました。午後からはもう一本伐採し、40センチに玉切りする人と手分けして作業。

今日の成果を皆で均等に分けます、太い大きなコロが20数個取れました。大勢いると作業もはかどります、早速軽トラに乗せたり、専用?ワゴンに乗せたりと手早く積載。今日の参加は大人6名+私と子供1名計8名でした、3時には解散。参加者曰く薪作りもスポーツですねだって。happy01

皆さん手際よく動かれるので私の出番は無し、小五の子供さんとワラビを探したりしていました・・・・・coldsweats01

今回2名都合で参加できなかったので、もう一度皆で集まることになりました。単独作業だけはして欲しくないので全員顔を合わせて適宜誰かと複数で動くと言うことをこの薪作り同好会のルールとしています。 ストーブを楽しみ、薪作りも楽しむ、人生リッチに生きたいですね。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ