頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2012.04.30
ゴールデンウィーク?

世の中ロングな休暇に入ったのかな。

弊社は暦通りです。今朝の窓の景色はいつものよう。

田んぼも代掻きが始まるかな。

土手の八重桜が咲き始めました。

燕が卵をかかえています。朝は道路が空いていて気持ちがよいです。

お客様のところへ寄った帰りにコンビニによってふと気づき!

道路側溝の蓋にかわいい模様が入っていました。街路樹のヤマボウシが咲き始めて立山連峰をバックに絵にならないかなと歩いていて見つけました。

富山市にもこんなおしゃれなことをする人がいるんだと感心 smile

ちょっと和んだ時間となりました。

気づかなかったのは私だけかな? 最近は山手ばかりに目を向けているので・・・・・

明日も契約をさせて頂く予定です。弊社にとっては明るいゴールデンウィークです。 happy01  sun  sun


2012.04.29
今日も取材

今日も午前中に契約をさせて頂きました。ありがとうございます。  sun   happy01

夏のような暑さになりました。高速バスの大きな事故。 despair

京都の暴走、千葉の暴走。typhoon  考えられないようなことが続いています。

政治不信、経済活動の低迷のせいなのでしょうか。

何とか明るい社会にしたいものです。

夕方、FMとやまの録音に出かけました。何を話そうかなと考えて・・・・

家をつくる目的を明確にしましょう、と言うことで少し話しました。最終的には家づくりを楽しみ、その後の人生も楽しくお互いに関わり合っていけたらいいな、と言うことですね。

二人の孫も帰ってきて、毎日賑やかになりました。長女とどう付き合うかが味噌かな?

参女は姉婿と蜃気楼マラソンで走ってきたようです。それぞれの歩みがありますね。

順平君と恵汰君です。

子供は素直で良いですね、腹が減れば無くし何もなければ寝ているし・・・・


2012.04.28
森林にふれよう⇨たくさんの人に森林にふれていただきました。

今日は年に2回行う近くの森林にふれようの春バージョン。

私たちが生きていけるのは森林が造ってくれた酸素のお陰。

日本の国土の67%が森林、富山県も67%が森林です。又、日本固有の木造の家に住めるのも木の恵みのお陰。自然に感謝しながら、自然を学び自然に親しみ、生きるを楽しむ。

そんな思いの「近くの森林にふれよう」イベント。早いもので2002年から始めて早11年目となります。

春山は今回初めての弊社モデルハウス木楽で行いました。

廻りは杉の造林と雑木林。今年の大雪と春先の暴風で被害があちこちに見受けられます。

まだ雪のある道を歩きながら、カタクリの群生や一輪草、蕗の薹を楽しみながら歩きました。ゼンマイとかワラビはまだこの地では早そうです。

道中でカモシカに遭遇、まだ若そうで体格が小振りでした。

約1時間半あまり歩いて木楽に戻ってきました。道中で収穫したタラの芽、蕗、、蕗の薹、アザミの新芽、ヨモギ、コシアブラなどを天ぷらにして皆で楽しく賞味させて頂きました。

ごちそうさまでした。山の恵みに感謝です。


2012.04.27
FMとやま取材

昨晩は5月放送分のラジオ取材でした。

高岡のM様宅。昨年10月入居されたまだキットキトの新居です。

今井アナウンサー曰く、高級なマンションのようなデザインされた雰囲気ですね?とまず誉め言葉から。

取り付けられた家具だけのシンプルな空間は確かにとやまの木はふんだんに使ってはありますが高級に見えます。暮らしで家の雰囲気が変わりますね。

6月誕生予定の身重な奥様に快く取材を受けて頂き感謝です。又ご主人からも今までに伺ったことのないお言葉も聞かせていただいたりで実りのある取材となりました。

これからの子育て世代の方々への良きメッセージとなればありがたいです。

慣れないマイクを前にして夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。いろんな意味で励みの言葉となり、益々住まいと暮らしに関わるエネルギーを頂きました。 shine  sun  happy01

2.7メートルの桧のテーブルも家になじんでいて嬉しかったです、造った甲斐があります。

今晩は、全体会で何とか予定通りの受注を頂いた事への感謝とこれからの対応を話し合いました。

 

明日は10周年を迎えた木楽のお披露目と、森林の散策を行います。時間があれば遊びに来て下さい。お昼は山菜の天ぷらの試食会?でーす。まだ寒くて採れそうにないので今朝他を廻ってコシアブラをゲットしてきました。


2012.04.25
「近くの森林にふれよう」の下見

この28日、木楽にて近くの森林にふれようのイベント。

春らしいものがあるかどうか下見をしてきました。日頃あまり歩かないところなので状況調査という所かな?

その先に、裏山の散策。3時間半ほど彷徨?  ぜんまいが中心でしたが、ワラビもけっこう出ていました。

狙いはタラの芽、ほぼ思い道理の収穫でしたが木が伸びていて思いほど手が出せなかった。

木楽周辺は一時間あまり歩いた。ちょうど花が開き始めたところ、特にかたくりの花が目立つ。

足の踏み場もないくらいの所もある。

杉木立の合間からの木楽もいいなと思う。

105ミリのレンズは大きすぎたよう・・・・

新聞に載っていた、トリカブトと間違えたとか言う一輪草も花盛り。

期待していたぜんまいはまだ早そうです、さて28日のお昼のおかずは何を探そう?

天ぷらの食材を何にしようか、もう二三日で芽が出てくることを期待しよう!

 


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ