頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2011.10.30
近くの森林にふれよう

 雨にもかかわらず皆さん出席。 昨年で伐採が済んだところで杉の大きな切り株を披露。 そう上手に加工すればテーブルになります。但し、材料は無料でも、運搬費、製材費、乾燥、再度製材、テーブルに加工という過程を踏むとどれくらいになるかな?。 そう、それなりにかかるのです。 と言うことを話している内に登山口。 道中、カシナガキクイムシで枯れた木にキノコを発見。皆、夢中?になりました。予定より遅れながら牛嶽頂上牛嶽神社に到着。  バーベキューの準備中にブナ林を散策   栗茸を発見!(後で聞いた名前でした)   他にも、なめこその他名前を聞いたのに忘れたキノコ2種。肉と絡めて焼いてみました。   のんびりと自然を味わいながら時を過ごした後、帰還。 木楽に帰って今日の成果を見分。   みんなで仲良く分けて、自然に活かされている自分たちを感じながら解散しました。 お疲れ様でした。

2011.10.29
高岡の家取材

 雑誌スミタクへの取材で高岡の家にお邪魔しました。先週引っ越したばかりで申し訳なかったのですが締切も近く、かといって思いの詰まったこの家を少しでも家づくりの参考になればという思いもあり快く引き受けていただいた言葉につい甘えさせていただきました。

親家からいただいた石が玄関先に埋めてあります。 ヒメシャラは先日の完成記念樹です。 玄関戸はオーダーの木製の扉、立て格子のバランスがよいです。 玄関ホールの戸を開けると、家族みんなが寄り添えるリビングが一望、お施主様ご希望のオープンな住まいです。 取り組んで見たかった家庭菜園にはおばさんご指導のアサツキを始め春菊、大根等芽が出ていました。 何の芽かなーと思っていたらアサツキでした。 今日取材のスミタクは12月末にコンビニに配布されますのでご期待ください。 ご夫婦には、引越直後の多忙な中をお世話になり大変ありがとうございました。

2011.10.28
スミタク取材

婦中町音川(外輪野)の西田さん宅で取材。北日本新聞が主催するスミタクという住宅雑誌の取材でした。記事としては、とやまの森林、県産材?、県産材の家、住まい手の暮らし と言うイメージかな。まだ私もいっていない立山杉の美林(樹齢100年を越す手入れの行き届いた森林)上市町かな?の情報だけ提供。今日西田さん宅に来る前に寄ってこられたそうです。今度雑誌が出来上がったら見てみます。と言うことで県産材の家のイメージ写真の撮影とその家に住まう西田さんの暮らしぶりの取材でした。昨日北海道での仕事を終えて帰宅されたところでしたが気持ちよく取材に応じて頂きました。木を好む方は一度はログハウスを検討されるみたいですね。西田さんからもそのお話を聞かせて頂きましたが、友人がログハウスで立てそうですが、輸入材なので日本の気候になじまず不具合が多くて友人が立てるのなら日本の木、その地方の気候風土で育った木が一番といってくれたそうです。happy01

私が言わなくて理解者がいるというのはありがたいことです。いろいろとお話を聞かせて頂き2時間あまり時間を頂きました。来週からもう少し出張で東京にいかれるそう。大豆の収穫はその後になるのかな?

11月13日のとやまの木で家をつくる会の住まい手を訪ねるバスツアーの前には帰ってくる予定と言うことでした。皆さんも暮らしを訪ねて見ませんか?人生の方向に新しい光が見えるかも知れませんよ!

今日は、立山連峰も綺麗に見えていました。友人から、雀のチュンチャンも引き取り手があったと連絡がありました。良かったね。  sun   good


2011.10.26
称名の滝は雪

 お天気になるのを期待して称名の滝へ向かいました。明日から娘が岩手県にボランティアに行くというので記念のトレック。 朝7時に家を出て称名へ、何と上部が冠雪しているではないか。ラッキーです。   まだ紅葉もしっかりと楽しめました。 八郎坂を登り、弘法で休憩。大日岳は雪で真っ白でしたが恥ずかしがって姿を見せません。大日平山荘はしっかりと見えました。 温かいコーヒーを一杯飲んで下山。途中で証拠写真。   とにかく最高の姿を見させていただきました。ラッキーな一日です。平日だというのに時間のある方が多いですね。 夕方、とやまの木フェスティバルの打合せをグランドプラザの方とさせていただきました。日が短くなりましたね。 11月3日は是非グランドプラザへお出かけを!

2011.10.25
FMとやま取材

今日は婦中町音川の家、本郷宅の取材でした。今井アナの軽快なトークと周りの方々?のおかげで和やかに会話がすすみ、家づくりのスタートから設計、工事、暮らし始めてからのお話と時間と共に経過していった暮らしのお話を聞かせていただいたり、エピソードなども飛び出てきたりで笑いの中で90分があっという間に過ぎていきました。 今年中には家族も増える本郷さんのお宅の豊かな暮らしを願うばかりです。 改めてお客様と歩んできた時間を再確認させていただきました。ありがとうございました。 詳しいことは、FMとやまグレースの月曜日午後2時20分過ぎからの放送をお聞きください。11月の第1週から4回に分けて放送されます。 今月の31日は私と今井アナとの生放送になります。なにをはなすかおたのしみに!?

らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ