頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2011.07.30
構造見学会に向けて

高岡の家の現場発泡ウレタン断熱工事も済み、明日の構造見学会の準備です。

休みにもかかわらずスタッフが出てくれてチラシ配り、周囲の草むしり等々汗だくです。

口だけ出すとブーイングに会うので、仮設トイレの移動と木屑籠を引き上げて玄関廻りを整理してきました。

弊社の外壁通気層は胴縁をクロスさせて15ミリの厚さを確保、通気胴縁のような不確定なものは使いません。外部の壁下地は耐久性を考えて桧材を使っています。

外壁廻りの断熱材は75ミリ吹いています。

基礎廻りの断熱もしっかりと施工しています。屋根もしっかりと3センチの通気層を確保この上にウレタンを施工します。

嘘も隠しも出来ない構造の見学会、すっぴんのとやまの木を見に来て下さい。大きな丸太が待っています。

31日10:00~18:00まで 高岡市上牧野地内にて  チラシはこちら→20110731N邸構造


2011.07.30
お山の天狗

先日牛岳の現場で、避雷針まがいの工事をしました。

落雷が怖くて、住まいの近くの家よりも高いところにある立木にアース線をくくりました。避雷針の代用です。

 

さすが林業に携わっているだけあって、するするとてっぺんまで登っていきます。友人の松永君です。まるで天狗みたいですね。

これできっと雷も家をには寄っていかないでしょう。


2011.07.30
地域の特徴

ここはここの良さ。

朝、ちょこっと牛岳の現場へ。ラジオで新潟県の五十嵐川の堤防が決壊したというニュースを耳にしました。史上まれに見る集中豪雨のようです。大きな災害にならないように祈ります。

基礎にゴミ?と、近づいてよく見ると七節?が居候。

森林に来ると森林の生態があります。

いつ来てもここの景色はすばらしいです。ここでしか見られない365日の風景です。お客様と同伴してもこのデッキに座ると時間を忘れます。

実は昨日玄関先に植えた、裏山から移植したもみじの木を見たくて来たのでした。コナラの陰で育っていたので痩せていますがこれで日の目を見るでしょう。まもなく完成です。

8日のお引き渡しには、お客様ともどもみんなで床の天然オイル塗りです。


2011.07.28
お裾分け

マンゴーをいただきました。

先日お客様から沖縄産の一番美味しいマンゴーをいただいたので とお裾分けに預かりました。

とっても美味しかったです。 ごちそうさまでした。

今晩はトヤマウッドネットワークの総会でこれから出かけます。


2011.07.27
西穂高岳

お花見に行ってきました。

西穂高岳の通り道西穂山荘はお花がいっぱいでした。

8:45分のロープウエイで西穂高岳登山口へ

初めての登山道を角のない石が多い、云々と言いながらどうにか西穂山荘に到着。

ニッコウキスゲも一株咲いていました。少し休んでから独標へと向かう。

初心者が一人いたのでペースはのんびり。登り口から大きな石があり足が短くて・・・・

道中、ガスがかかり先は見えません。

道中で一人待たせて最後の岩場に

 

 

 

 

 

足下には可憐な花が咲いています、名前は後で調べます。

11:50 無事に独標到着。西穂高岳の登山道がかすんで見えます。今度は単独で挑戦しよう!

美味しいカップラーメンを食べていざ下山。

帰りは何と長いのだろうとつぶやきながら、ひたすら下りる。

15:20 無事にロープウエイ駅に到着。

野の花山荘で露天風呂に入り苦しかったことも忘れて富士山の話をしながら帰路へ。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ