頼成工務店HOME < ブログ記事一覧

ブログ

2011.06.25
ご会葬 御礼

弊社 故頼成善則会長合同葬儀

あまり表だって公表できませんでしたが、弊社の頼成善則会長が逝去いたしました。

平成23年6月21日(火)8時過ぎに息を引き取りました。

2月から病気との闘いでしたが、宇宙の定めだったようです。

享年満77歳。

昭和33年大工だった親から事業を継承。木造建築に向き合う。24歳の時でした。

昭和47年 有限会社頼成工務店を組織。

昭和56年 創業50周年記念式典を開催、政財界から多くの来賓が出席盛大に執り行われました。同じくこれを機に株式会社に組織替え。現在に至る基礎が出来ました。同時に一級建築士事務所、不動産業も開設。

平成6年 OMソーラーに取り組む。今日までに約80棟建築。

平成7年 念願のOMソーラシステム組み込みの社屋落成。自慢の一位の長柱を使いました。

 旧大沢野産のイチイ(一位)の長柱

平成10年に会長に就任。社長のバックアップに徹し各種団体との付き合い、蓮花寺資材庫の管理に廻り、建築現場のフォローを中心に活動。スタッフが喜ぶ。

又、木屑等をストーブ愛好家に運送。

現場で発生する木屑を炭にして住宅に活用しようという私のの提案に大いに賛同して頂き早速炭づくりに挑戦。 向こう3年分ほどの炭を残して頂きました。

多くの方々に愛されてきた頼成善則会長、ありがとうございました。

安らかにお眠り下さい。又、遠くからしっかりと見守って下さい。

又、24日の合同葬儀にご会葬頂いた方々、又弔いのお言葉をいただいた方々には誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

お付き合い、御支援頂いた皆様方にも本当にありがとうございました。

今後とも変わらぬ御支援・御厚情を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

ありがとうございました。

(株)頼成工務店 代表取締役 安田信夫

社員一同


2011.06.20
茶庭の完成

dogです。

梅雨入りして、鮎釣りも解禁。

もう食べられましたか?

九州では大雨、適度な湿りがいいですね。

昨年暮れに完成したお宅の茶庭(ご主人がお茶の趣味)が

完成しましたので、少しお披露目。

座敷から甲州鞍馬の沓脱ぎ石に腰をおろして眺めると風情が

あります。手入れは必要ですが庭はいいですねhappy01

 

 

 

 

 

 


2011.06.13
豆腐のレアチーズケーキ

 オープンハウスで好評だった豆腐のレアチーズケーキです。

 

 ヘルシーで大人の方に人気でした。

販売店は 富山市堀川天山町内 壱尋豆腐店さんです。

ちなみにお豆腐も油あげも美味しいですよ。

 

 

 

 

 


2011.06.13
「初夏のオープンハウスinとやま」見学会終わりました。

6月11.12日(土・日)冨山県下一斉にオープンハウスが開催されました。

私は砺波市安川地内の見学会会場の担当でしたshine

建築して6年目を迎えられますが 

広々とした玄関の杉材は飴色になり

黒く着色した天井・梁・床は木になじみ 落ち着きのある空間に・・・

敷地内の畑には約30種類の野菜が植えられています。

もちろん色鮮やかな 花や木も植えてあります。

高岡に住んでいたころは休みになると色々出かける事が多くありましたが

この家に住んでからは 畑の世話やら庭の手入れなど たくさんすることがあって・・・ってと

語っておられました。

ここを訪れた お客様の声にも

こんな暮らしが理想だなぁとsign03感激される方がたくさんおられ

とってもうれしく感じました。

きっとお施主様が家を大切にし 毎日の暮らしを楽しみゆっくりと過ごしている様子が

伝わってくるのだと思いました。

抹茶を頂きました。 美味しい・・・

近くに咲いていたアザミや紫陽花・・・

お客様を迎え入れるおもてなしの心です。

 

 

 

 

 


2011.06.02
またまた出会いました。

昨日の夜 スポー少の帰り道です。

雨が降っていて視界も悪るかったので

ゆっくり運転をしていると

エーeye 今度は親子のシカが・・・

ゆっくりと道路を歩いているではありませんか。

車に驚くわけでもなく

停止すると近づいてくるのです。警戒心もなく子鹿が・・・・

可愛い。heart04

最近 動物に良く出会います。好かれているのかなsign05

 

 


ページの先頭へ