頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2011.05.30
平年値の更新

気象庁の使っている平年値が10年ぶりに更新され、5月18日から使われているそうです。

今までの気温の平年値は1971年~2000年の30年間の平均でしたが今回からは1981年~2010年の平均値になるそうです。つまりは30年間の平均値が10年ごとに更新されると言うことですね。 納得wink

全国の主要都市の平年値の比較をすると、平均気温で0.2~0.5度上がっているとのこと。確実に地球温暖化を歩み始めているということかな。

桜の開花が京都で3日、東京で2日早回ったそうです。

海の向こうの北海道ではいなかったヤマトシロアリが北上して生息しているとのこと。

イエシロアリも北上しているとのことで、富山まで来るのは時間の問題だそうです。ヤマトシロアリと違うのは小屋裏にも生息すると言うことで家全体がすみかになるということでしょうか。

原子力発電がなくなると益々CO2の発生が増えそうです、みんなでCO2削減を図って生態系を変えないようにしましょう。

私は家の木にCO2を固定し、輸入材を使わないことで搬送時のCO2を削減しています。平年値が変わるということでふと思いつくままに書いてみました。   wobbly    penguin


2011.05.29
久々の健康パーク

長らく全身を動かしていないと思い、健康パークへ足を向けました。よくよく日付を見たら84日ぶりでした。

全身のストレッチをしてからぶら下がりで足を前に水平にあげようとしましたが、上がりません、腹筋も背筋もやや運動不足のようです。腰痛になりたくないので少しずつ鍛えて行かなくては・・・・・・・coldsweats01

元気と笑顔が世の中を歩いて行くと楽しいですよね。

今年も富士山を見に行きます。昨年は富士山に登らせてもらったのですが富士山の雄姿はお預けで、また来いと言っていました。

今年は8人で行くことになりそうです。

その先に、剱が間近に見えます。

楽しんで歩き続けよう。 happy01  chick


2011.05.29
楽しかったセミナー

薪作りセミナー・塗り壁セミナー、共に楽しんで頂きました。

雨が降って、家のことをするには最適?な日となり、屋外のテントでは足下がぐちゃぐちゃになりながらも薪作り教室。

車庫では塗り壁教室。

共に本職のプロの方に指導して頂きました。

塗り壁教室は清水専務が掲載してくれるだろうと思いますので、私はアウトドアーの方を見ました。

まずは基本になる薪作りの玉切りから。途中チェンソーの維持管理の質問も出たりで話が弾み1時間半ほどチェンソー研修になりました。

玉切り(約30センチほどの長さにしました)がほぼ終わってから、さあー薪割りに挑戦。

初めての女性の方も参加、結構簡単に割れるものです。

先生曰く、丸太が良かった?・・・・ ご主人を思い出してと言いながら・・・・パカーンと真っ二つ。

予定よりも30分ほど時間を押しましたが、12時過ぎから楽しいバーベキューの時間。

お客様同士初対面だったのに、不思議なもので兄同士が同級生ですぐにお友達に・・・・

子供はすぐ仲良しになりますし、良い機会を作らせてもらったと思っています。まだまだお客様同士の交流が増えるようにしたいと思います。

快適な家に住んで頂いて、お客様同士が暮らしを語りあえるなんてすばらしいと思いませんか。

自然を愛せる、大切に出来る家族をもっと、もっと増やしましょう。

 

と言うことでお腹もいっぱいになり、しあわせーな時間をともにされたかたがたです。


2011.05.28
総会もピーク

所属団体の総会もピークに達してきました。

昨日27日は富山県宅建協会の総会が13:30~から2時間あまり、来賓に米原県議会議員、村井衆議院議員等々。

今年の大きな議題は、公益法人化向けての規約の改正の承認でしたがスムーズに承認されました。

政府の方針に添ってあちこちで団体の公益法人化が進んでいます。先日は法人会の総会もそうでした(欠席しましたが)。

16:50~ 建築士事務所協会の総会に、優良住宅協会を代表して参加してきました。

胸にリボンをつけるのは相変わらず照れくさいです。

この会も急激に会員を増やしています、近江会長の執念もあるのだと思いますが・・・・

この会も公益化に向けて今年は動くようです。

来賓の方々に顔見知りも多く、和やかに楽しく懇談させて頂きました。

今日は、県の建築住宅の課長さん、村井衆議院議員と同じ方々に二度も会う羽目になりました。

後残っている総会は、里山倶楽部の6月20日だけかな?

ここもお陰様で、開ヶ丘で3棟のお宅を建てさせて頂きました。

明日28日(日)は弊社の薪作り・ストーブセミナーと壁塗り体験セミナーです。関心のある方、時間のある方は是非参加して下さい。楽しい会になると思っています。

家づくりを楽しみましょう。但し、予約してからお願いします。  →20110529薪・塗り壁


2011.05.25
無事に上棟

朝から好天に恵まれました。お客様を交えての朝の朝礼も終えていざ、着工。

といきたかったのですが、宅地内の坂がきつすぎて?レッカーが上がりません。予期せぬ出来事でした。

 が、代替えのレッカーがすぐきて工事は進みました。(どうもレッカーもくたびれていたようです)

裏山には、カシナガキクイ虫の被害にあった木が、薪にしてくれと言わんばかり積んであります。

 夕方には遅れも取り戻し、屋根まで上げることができました。めでたしめでたし。事故、怪我もなく良かったです。

最初からこのレッカーで来れば良かったのにね。

上棟式もこと無く済み、おめでとうございました。又、ありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ