頼成工務店HOME < 【家庭菜園を楽しもう】無事に植え付けが終わりました!

新着情報

2018.05.14 【家庭菜園を楽しもう】無事に植え付けが終わりました!

こんにちは。昨日5/13は母の日でしたね幸せな想いをした「お母さん」が多かったかなと思います。

らいじょうでは「家庭菜園を楽しもう!」の日でした。
富山での暮らしを楽しむ一つとして、「土にふれあい土からの恵みをいただく時間」を提案できたらと開催しています。

ずっと天気予報とにらめっこしていたのですが、朝から雨・・・
しかし、4組のご家族が雨にも負けずいらして下さいました!

DSCN8784

 カッパを着て畑へ!今年も、里山暮らしを満喫されているお施主様の畑を貸していただきました。

DSCN8785

 

 

 

 お施主様が予め肥料を入れて耕して下さっていた畑(この日のために準備をして下さっていたお施主様に感謝です!)にまずはサトイモを植え付けます。

DSCN8792

 

 

 

 カッパの鮮やかな色が畑に華を添えてくれますね

DSCN8807

 

 

 

  初めての畝づくりに親子でチャレンジ!クワを初めて使った方もいらっしゃいましたね。

DSCN8819

 

 

 

 次は「さつまいも」です。同じ里山に暮らすお施主様がわかりやすく植え方をレクチャー中

DSCN8821

 

 

 

   教わった通りに植えられるかな。

DSCN8831

 

 

 

 

 

場所を移動して、最期に「落花生」を植えます!

DSCN8840

 

 

子どもたちもだんだんクワの使い方に慣れてきていました。

DSCN8847

 

 

 

 

雨で土が重くなっていますが、親御さんも頑張ります!

DSCN8849

 

 

 

 

落花生を植え付け中。

無事にすべての植え付けが終わりました!

DSCN8856

 

 

 

植え付けの後は、収穫体験

スタッフがこの日のために会社で育てていたラディッシュとベビーリーフ。肌寒い日が多くて、本当にベビーな葉っぱたちでしたが、気候によっても野菜の育ちが変わってくることも分かってもらえたかな。

 

収穫した野菜も使ってサラダを作り、お昼ごはんまでもう少しです!

DSCN8774

 サラダのドレッシングも子どもたちで手作り。

DSCN8765 DSCN8779

 

 

 

 

今回のお昼ごはんは「燻製」!中華鍋を使って簡単に燻製ができちゃうのでお家でも楽しんでもらえるといいかなと思いいぶしました。ゆで卵や練り物であれば10分ほどでいぶせますよ。

DSCN8867

DSCN8879

みんなで準備をしてお昼ごはんも完成!燻製はいかがだったでしょうか?

最初は怪しがって?燻製に手を伸ばしていなかった子どもたちも、後から何度もお代わりしていました。

DSCN8888

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今回畑を貸して下さったお施主様のお宅見学をさせていただきました。住まわれているお宅を見せてもらえる貴重な機会。

DSCN8897

DSCN8896

 

  お施主様の暮らしに合わせた珍しい造りの2階部分に子どもたちも興奮!?木のぬくもりある家も感じてもらえたかなと思います。

雨の中でしたが、みんなで協力し合い植え付けも、燻製もサラダも、お宅見学も無事に終えることができました!

 

 

 

 

 

 

ご参加下さったみなさま、協力いただいたお施主様ありがとうございました。

DSCN8882

今回植えた野菜たちは10月に収穫予定です。
おいしい野菜ができますように

 


ページの先頭へ