頼成工務店HOME < らいじょう日記一覧 < おもてなし講座

らいじょう日記

2015.01.31おもてなし講座

富山県が昨年から新幹線開通に向けて行っている県民のため?のおもてなし講座に参加。

県民全員で県外からのお客様をもてなそう(接客)という趣旨なのだそうです。

私達工務店も接客態度やマナーが大切な要素ですので社員全員都合の付く日程で参加することに決めました。今日は私が参加する日で、

会場は若鶴酒造の大正蔵で行われました。初めてで目の前にある建物が解らず右往左往。

若鶴の社員さんの誘導で無事に到着。まず社員さんの接客マナーに感動。それから大正時代の蔵に感心。中部建築賞、建築富山で優秀賞の表彰を受けた建物だそうです。

上手く補強、改装されていました。

暗いイメージの酒蔵が見事に変身していました。今はコミュニティー広場として一般に貸し出しされているとのこと。今度協力会の勉強会に借りようかな。

音の響きが良かったです、おもてなし講座の落としどころは自分がよそへ行ったときにまた来たくなるような接客されたときの事を考えて接客して下さい?と言うことで、名所や食べ物以前にハートでしょう!heart01heart02

午後から木楽で、8日に行う雪遊び・かんじきハイクのサポートをお願いしていたお施主の滝上様と打ち合わせ。

一廻りしてからの木楽での歓談で木の家はすぐ長居してしまうね、と言うことで解散。happy01 happy01

外はさらさらの雪がしんしんと降っていました snow 8日よろしくお願いしまーす。


一覧に戻る

らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ