頼成工務店HOME < らいじょう日記一覧 < 雨にも負けず!台風にも負けず!!

らいじょう日記

2014.08.09雨にも負けず!台風にも負けず!!

台風のお陰で今朝も明日の朝も集落の協働防除は中止の予定(勝手に決めていますが)、お陰で時間が空き富山市ファミリーパーク・自然体験センターに朝から顔を出すことが出来ました。

とは言っても朝8時から一軒打ち合わせを済まさせていただいてから直行でしたが。

皆さん地元の木に触れる機会が少ないようで、杉と桧の香りチップに大変関心があったようです。

お昼時間、少し抜けた間に香りチップがすべてなくなりました。明日の分を頼まなくては・・・積み木コーナーも楽しんでもらいました。とやまの木せいひん研究会担当のカンナ掛け体験コーナーも賑やかでした。

婦負森林組合担当の糸鋸による板材切り抜きコーナーも午前中で明日の分の数まで出てしまったようです。15センチ丸太は飾っておくつもりがチャレンジャーが現れ、しっかり汗をかきながら鋸を挽いていました。切った丸太を焼くコーナーも有り、しっかりと杢目が浮き出てきました。

芝生公園では、富山大学芸術文化学部の建築科の学生さん達が自分たちで考案したシェルターを黙々と組み立てていました、これは今月いっぱい展示される予定です。明日は午後から台風11号が富山に接近してくるようですが、家の中でごろごろしているよりは体で感じる『とやまの木』を体験しにいらっしゃいsign03

富山市ファミリーパーク、自然体験センター。AM10:00~PM4:30の間 開催しています。


一覧に戻る

らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ