頼成工務店HOME < らいじょう日記一覧 < お茶事

らいじょう日記

2014.03.15お茶事

とやまの木で家をつくる会の有志でお茶のお勉強?

加藤則子さんにお茶事を楽しく体験させていただきました。

躙り口からお茶室に入らせていただました、今日の参加者は6名。皆初めての方ばかり。

その都度説明をしていただくやさしい心配り。ドロドロの濃茶を所望し最高級のお茶の味を堪能。

臨済宗大徳寺の教えに習ったお茶の作法とのこと。しばらくカメラは御法度・・・・・

桜をイメージしたお菓子から万惣さんで造っていただいた会席料理は一品一品味わいのある美味しい料理でした。第2幕。炭を足します。

これで薄茶のお湯も沸かせます。

床の花も亭主の意向で生けさせていただきました。(下2カ所)皆素人ですがなかなかのものです。薄茶のお菓子も出てきました。ちょっと甘そう! 中に言葉が入っているものがありました。

一巡してからお手前をさせていただきました。

自分で実際試すのは楽しいです。茶筅にコツがいります・・・早さが必要でした。

と言うことで、あっという間に4時間が過ぎてしまいました。今度スタッフ全員を誘ってくるかなsign02

午前中かすんで見えなかった立山がくっきりと青空に映えていました。

このご、孫の誕生祝いの買い物にお付き合い heart04happy01heart04happy01

楽しいゆとりの時間と新たな発見の時間を持たせてもらった一日でした。

ありがとうございました。


一覧に戻る

らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ