頼成工務店HOME < らいじょう日記一覧 < ラジオの収録

らいじょう日記

2014.02.21ラジオの収録

先日、FMとやま 富山と暮らすの取材で富山市山田の滝上宅ご家族を訪ねました。昨年後半にリフォームさせていただいたお宅です。

昔の農家住宅は田の字型の間取りで筋交い(耐力壁)のない住宅が殆どでした。滝上邸も耐震性は低いお宅でした。国の補助金対象の耐震等級1迄持っていくには大がかりな工事になり、今回は改修部分に補強を入れることで耐震性を上げ、快適な暮らしをメインのリフォームをさせていただきました。いつも家族が集うリビング、ご夫妻の寝室、第二リビング、お嬢様の個室、とご主人のホビールーム。

今回初めて薪を選ばないストーブをリージェンシーからチョイス。高温に強いストーブです。

ご家族全員でお迎えいただき感激でした、お嬢様がお仕事と聞いていたので顔が見えて喜び100倍。奥様手作りのヨモギケーキも頂きました。ほんのり香りしておいしかったです。暖かい炎に包まれての取材で暖かい内容が盛りだくさんの放送ができそうです。

ありがとうございました。又、元の囲炉裏枠で造ったテーブルも大変お気に召したようで嬉しかったです。

ごちそうさまでした、3月オンエアーさせていただきます。落ち着いた頃(使い慣れた頃)に写真も撮らせていただくことになり、重ねてありがとうございます。


一覧に戻る

らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ